2013/07/04

3Dプリンター製フィギュアが完成!

5月20日のブログで弊社社長が3Dプリンターでフィギュア作成に挑戦したことをお伝えしました。

フィギュアが完成したので、画像を公開します。



この画像は5月20日にフィギュアの元となるデータを作成したときのものです。



そして、この画像が完成したフィギュアです。
すごいですね、そっくりです。



正面だけでなく、どの角度からみてもそっくりです。
顔のシワも服のシワも細かく再現されています。



サイズはこんな感じです。
意外と大きいです。



と比較するとこうなります。



車と。
写真だと遊べませんが、フィギュアだと作った後も楽しめます。



マトリョーシカと。
家族で記念撮影ならぬ記念フィギュア作成が流行るかもしれません。

興味を持たれたら、ナゴヤサカエ3Dスタジオをお訪ねください。



41 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

うまく出来ていますね
本人より素敵かも・・!

私も作ってみたいです

匿名 さんのコメント...

最近TVとかでよく取り上げられている3Dプリンタで作ったフィギュアですよね~
身近な方がフィギュア作成されたものを見ると思いのほか完成度が高いことに驚きますね!

セントラル画材 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

ここ最近3Dプリンターという言葉は良く耳にしますが、以前見た時はバリも多く精度も甘かったですが、ここまでのクオリティがあるとは、驚きです。

牧野 さんのコメント...

マンガの世界のような新しいテクノロジーが身近になってきていますね!
技術の進歩にワクワクします。

前衛的な立体造形作品にも転用できそうですね。

それにしても中田社長、顔だけでなく背格好や雰囲気までよく似てますね…!

國井 さんのコメント...

実際のフィギュア拝見しました。
視界に入って来て、思わず足が止まる、
完成度。
驚きました。

匿名 さんのコメント...

現代の技術は、素晴らしいですね。
実際に本物が見てみたいです。今後、注目の技術だと思います。
               T.K

倉畑 さんのコメント...

ファクトリー倉畑です。
3Dプリンターは以前から気になっていたのですが、実物は見た事がないので是非見せていただきたいです。
写真で見るだけでもかなり精巧に出来ていそうなので、見るのがとても楽しみです。

匿名 さんのコメント...

フィギュア制作も新しい段階に入った感じがします。撮影から仕上がりま実質どのくらい時間がかかるのか、興味があるところです。
コスプレジャンルに強い商材だと思うので、法被(はっぴ)バージョンの制作も強く期待したい。

S.S

経理のH・T さんのコメント...

とても素敵ですね。
細かいところまでそっくりです。
つい声を掛けたくなります。
でも実物はもっと素敵ですよ・・・

匿名 さんのコメント...

そっくり!!

ご本人を知っていると
しゃべりだしたりして、なんて…
思えますね。

多湖 さんのコメント...

表情や服の細かいしわなど完成度の高さに驚かされます。実物も見てみたいです。

吉原 さんのコメント...

テレビや本で存在は知っていましたが、まさかこんなに身近で実物を拝見できるとは思っていませんでした!
実際にフィギュアを触りましたが、完成度はもちろんカラーで再現されているので、見ていてとっても楽しかったです(´v`*)
形として残るので、思い出にもなって良いですね!
私も実際に作成してるところを見てみたいです…!どんどん技術が進化しているのが分かって、とてもわくわくしました!

梶原 さんのコメント...

どの角度から見ても社長です。
とても驚きました。
机の前に置いておくと身も心もキュッと締まりますね。

鬼頭 さんのコメント...

思わず、本人の見間違えてしまい、声を掛けてしまいました(笑)
私も、近く作ってもらおうかな、と思っております。
ここぞと言った際、記念品には持ってこいですね!

中川 さんのコメント...

かなり細かく再現出来ている様で一度拝見させて頂きたいです。プレゼントなどに良いですね。ナゴヤサカエ3Dスタジオ様に聞いてみたいです。

ちなみに最近3Dプリンターの造形技術が発達してきている様でこの様な物も出て来ています
http://www.gizmodo.jp/2013/06/3d_85.html
尼ケ坂 中川

中川 さんのコメント...

かなり細かく再現出来ている様で一度拝見させて頂きたいです。プレゼントなどに良いですね。ナゴヤサカエ3Dスタジオ様に聞いてみたいです。

ちなみに最近3Dプリンターの造形技術が発達してきている様でこの様な物も出て来ています
http://www.gizmodo.jp/2013/06/3d_85.html
尼ケ坂 中川

まつさこ さんのコメント...

今の技術はここまで進んでいるんですね!
顔の表情や服のシワまで細かく表現さていて、
本物そっくりです!!
マトリョーシカとの記念写真がまた面白い!!
なんだか微笑ましくて良いですね。

グラフィック柴田 さんのコメント...

実際のフィギュア拝見しました。完成度の高さに驚かされました。
3Dプリンタでどこまでつくれるか、いろいろなの出力して試してみた〜い!(^^)

小出 さんのコメント...

す、凄いです!!
3Dプリンターの表現力がここまで高いとは思いませんでした…。制作過程がとっても気になります!!
実物も是非見てみたいです!!

船田 さんのコメント...

2年程前に初めてテレビの特番でみましたが、こんなに早く身近かに見れるようになるとは思いませんでした!
間近かで見るとさらに凄い。。。
いつか自分の子供なんかで作ってみたいですね。じっとしてるのがまず無理でしょうけど。。

匿名 さんのコメント...

リアルにできているので、いろいろなコラージュが楽しめそうですね。

M.ITO さんのコメント...

技術の進歩に驚愕です。
模型のスケール的には、7番ゲージか5番ゲージでしょうか?
1番ゲージやO,HO,16番あたりで作れると色々使えそうですね。
ミニチュア世界に自分がいたら楽しそうですね。

水野 さんのコメント...

おもしろ〜い!
こんなに細かく出来るなんて今の技術は、凄いですね。
初めて見たとき、遠くから一瞬見ただけで、すぐ誰かわかるくらいそっくりでした。
是非、自分も作ってみたいと思いました。

村瀬 さんのコメント...

素晴らしい出来で感動しました!!

自分も是非、作ってみたいです。

西村 さんのコメント...


凄いです!
そっくりですね。
特に横顔が...

私も作成してみたいです。
カメラを持って構えているところを。

加藤 さんのコメント...

実物見ました。

完成度が高くすごく驚きです!!
目の前にあるとドキッ!としますね。

立花 さんのコメント...

TVとかでは紹介されてる3Dプリンタはまだまだ一部限定の最先端技術だと思っていましたが、実際こんな間近で見るチャンスがあるなんて驚きです。
しかもソックリで本当にびっくりしました。
雰囲気までも再現できていて、ちょっぴりスパイシー?

青木 さんのコメント...

服やズボンのシワも忠実にされてるのは3Dプリンタならではですね、
今後需要も増えてくるので更に良いものが開発されるそうです。

安藤 さんのコメント...

クロマ安藤です。
すごい時代になりましたね。
まだ実物を拝見していないので、早く見てみたいです。

プレゼントにもよさそうですね。
個人的に、自分のも機会があれば作ってみたいです。

佐野 さんのコメント...

後ろ姿の雰囲気など、特に凄いですね。
3Dプリンターは無限の可能性があると思います。
最新の物では、金属で仕上がる3Dプリンターもあるそうです。
ペットのフィギュアなども作ってみたいです。

ジェットラボ太田 さんのコメント...

想像していたよりも細密な作りだったので驚きました。

個人で見て触って楽しむことも出来ますし、
誰かの記念に贈ってみたり、
企業の宣伝材料に使ったり、
あるいは現代美術の一部として使ってみたり、
可能性がいろいろありそうです。

寺本 さんのコメント...

クオリティーの高さにびっくりです。
複数人の加工も可能なのでしょうか?家族や恋人などと一緒に制作出来ると記念度も更にアップしそうですね!

児玉 さんのコメント...

とても精巧で現代の技術に進歩には本当に目を
見張るばかりです。
友人や家族の結婚式で新郎新婦のフィギュアを贈り物に出来たら一生の記念になりそうですね!

児玉 さんのコメント...

とても精巧で現代の技術に進歩には本当に目を
見張るばかりです。
友人や家族の結婚式で新郎新婦のフィギュアを贈り物に出来たら一生の記念になりそうですね!

kato さんのコメント...

すごい出来映え。

5万円くらいだったらなんとか・・・。

自分のも作りたくなりますね。
(髪の毛の有るうちに)

酒井 さんのコメント...

テレビや雑誌の中での存在だった3Dプリンターの完成物がこんな身近で見れて驚きました。
現代の技術はすごいなぁと感じざるを得ないクオリティで、思わずにやりとしてしまいます。

話のネタにもなりますし、立体化して残せるというロマンがありますよね。素敵です。
友達に「3Dプリンターすごいよ」と自慢して回りたいです。

安達 さんのコメント...

凄いスピードで普及しそうですね。
一家に一台3Dプリンターとか…

平野 さんのコメント...

これはかなり素敵です。とてもクオリティが高いですね。
制作のお値段が下がれば需要も増えると思います。特に学生様には思い出を友達と共有するにもってこいだと思います。

柴田 さんのコメント...

実物も拝見させて頂きましたが、あまりの精巧さにびっくりです!
テレビなどでは、よく見ますが、実物を見ることができて、とても嬉しいです。家族のも作ってみたいです。

営業部 堀田 さんのコメント...

スゴイィィィーーー!

そっくりですね〜
産業革命です!

お酒好きまで表現できていますね〜?(笑)